おさんぽリトミック in 浜松

浜松市の親子で楽しむリトミック「おさんぽリトミック」 *連絡先:osanpo.hamamatsu@gmail.com *会場:あいホール、アイミティ浜松

公開レッスンが行われました

おでかけリトミックは、ダルクローズ・リトミックを学んでいる講師がレッスンを担当しています。

リトミックは、スイスのジュネーヴ音楽院の先生であったエミール=ジャック・ダルクローズ氏によって考案された、音楽教育方法のひとつです。
日本で広まる中で、より現場(たとえば幼稚園だったり、子育て支援だったり)で活用しやすいように、やり方が少しずつ変えられて広まったリトミックもありますが、ダルクローズの指導法を忠実に継承したリトミックを区別するために「ダルクローズ・リトミック」という言葉が使われています。

ダルクローズ・リトミック浜松研究会は、浜松でダルクローズ・リトミックの指導を勉強する講師のための研修機関です。
3月23日に、「春の一日講座」が開かれました。

そこで、おさんぽリトミックに参加されていらっしゃる親子11組の方が公開レッスンに参加してくださいました。
レッスンをしてくださったのは、北大路範子先生です。
ダルクローズ・リトミック国際免許ライセンスを保持していらっしゃる、とても素晴らしい先生です。

公開レッスンが行われました



公開レッスンが行われました



範子先生のテンポの良いレッスンに、みんな楽しそうにグイグイと引き込まれていきます。

公開レッスンが行われました



ママやパパとのふれあいもたっぷり。
範子先生のピアノ即興演奏は本当に素敵。

公開レッスンが行われました



ハンドルを持って、ドライブ♪

公開レッスンが行われました



公開レッスンが行われました



公開レッスンが行われました



太鼓も叩きました。

公開レッスンが行われました



ピアノの即興演奏も楽しみましたよ。

公開レッスンが行われました



ママたちの積極的な参加の様子、子どもたちの反応の良さに、勉強している講師の皆さんからもとても誉められました。
ほとんどの方が、おさんぽリトミックに繰り返し参加してくださっている方々でした。
音楽的な反応の良さが、しっかり身に付いていて、微笑ましく見学させていただきました。
ご協力ありがとうございました!
  • LINEで送る

同じカテゴリー(おさんぽリトミックの様子)の記事
もういっかい!
もういっかい!(2019-10-24 23:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
公開レッスンが行われました
    コメント(0)