おさんぽリトミック in 浜松

浜松市の親子で楽しむリトミック「おさんぽリトミック」 *連絡先:osanpo.hamamatsu@gmail.com *会場:あいホール、アイミティ浜松

リトミック@はまホール 第一回目終了しました♪

先週のなゆたに続き、はまホールコースの第一回目が終了しました。
リトミック@はまホール 第一回目終了しました♪

始まりは「かみさまからのおくりもの」の読み聞かせ。
子どもはそれぞれ、かみさまから贈り物をもらって大きくなる、というステキなお話です。
ダルクローズ・リトミックには正解がありません。
感じるままに音楽を表現する、その個性がそれぞれの宝物なんですよ、という意味を込めて、初めてのリトミックでいつも読みます。

リトミック@はまホール 第一回目終了しました♪
スカーフを持って、童謡をたくさん歌います。
写真は、「めだかの学校」を歌いながら、「そーっとのぞいてみて」いるところ。

リトミック@はまホール 第一回目終了しました♪
お母さんのおひざに入り、静岡県に伝承されているわらべうたで手遊び。

リトミック@はまホール 第一回目終了しました♪
ほぐしあそびで体をほぐしたら・・・、

リトミック@はまホール 第一回目終了しました♪
いよいよリトミック。

なゆたと同様、今日のお母さんたちもとっても熱心に参加してくださいました。
こちらから見ていると、どんどん音楽の世界へ入って行き、それに伴って、子どもたちの表情がとても柔らかく、あたたかくなっていくのが分かります。
会場全体に、幸せな空気が満ち、私もyumi先生も、とても充実した気持ちでレッスンを終えることができました。

ご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました。
  • LINEで送る

同じカテゴリー(おさんぽリトミックの様子)の記事
もういっかい!
もういっかい!(2019-10-24 23:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リトミック@はまホール 第一回目終了しました♪
    コメント(0)