おさんぽリトミック in 浜松

浜松市の親子で楽しむリトミック「おさんぽリトミック」 *連絡先:osanpo.hamamatsu@gmail.com *会場:あいホール、アイミティ浜松

お友達の輪に入っていけるか心配です

【質問】幼稚園に入ってから、集団でするお遊戯などが苦手になり、いつも逃げ出す感じになりました。リトミックに入っていけるか心配です。

お友達の輪に入っていけるか心配です

【回答】お友達がいなくてリトミックに入って行けるかどうか・・・、不安な気持ち、とても良く分かります。
できれば楽しく参加して欲しいですものね。

子どもは、親の期待にできるだけ答えようと必死でがんばります。
お母さんが「楽しく参加して欲しい!」と思う気持ちは、絶対に分かっています。
そうすると、「どうしよう、もし、楽しく参加できなかったら、お母さんが悲しむ。どうしよう。」って不安になってしまいます。

「楽しんで欲しいな。」と思ったら、「たとえ、私とたった2人でぽつんと会場の隅に座っていようと、この子が楽しいならそれでいいや。」という気持ちで参加されてはどうでしょうか?

ママは、申し込んだ時点で、「リトミックレッスンに参加する」ということは分かっていますね。でも、お子さまは、「これから一体何が起こるんだろう。どうしなくちゃいけないんだろう。」と不安でいっぱい。ましてや、幼稚園での経験があるなら、なおのこと、気持ちを切り替えて、最初から楽しむのは難しいのではないでしょうか。

幼稚園とは違う場所で、幼稚園とは違う音楽を、ただ聴くだけでもいいから、少しずつ、心をほぐしてあげよう・・・、音楽が楽しいという気持ちをゆっくり思い出させてあげよう・・・、ぜひ、そう思ってあげてください。

【お母さんからのお返事】気がかりだったことを事前にお話しておいてよかったと思いました。
早速のお返事ありがとうございます。
そう、息子は「どうしよう、うまくできなかったらどうしよう」と不安を口にすることもあります。そのまま癇癪を起こすことも。

先生のおっしゃる通り、最初に動けずに私と一緒に固まっていてもその時間を楽しめばいいかな。と構えているようにしますね。
いつも大らかに構えられないので、先生のお返事を聞かなかったら周りの子と同じように楽しむことを期待したままでした。。

親は子どもに何かさせなきゃ、と親の思考回路になって、子どもの思考回路を考えないもんだなあ。と反省しきりです。



--
少し気持ちが楽になれたかな?
不安なことがあっても、お母さんが自分の気持ちをほぐすことができると、すぐに子どもは変わります。

「そうですね!」って素直に気持ちを切り替えることって、簡単そうでなかなかできません。
このお母さんはもう大丈夫!
  • LINEで送る

同じカテゴリー(よくある質問)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お友達の輪に入っていけるか心配です
    コメント(0)